2/11/2010

メンテナンスセミナ

2月6日と2月7日にメンテナンスセミナを受講しました。
2月6日(土)はクランベリーモールにある、モンベルで行われたチェーンについてのセミナ。先月Vブレーキのセミナにつづいての出席です。参加者の皆様もほぼおなじ顔ぶれで、今回はチェーンの構造やメンテナンスの仕方を教わりました。2月7日は購入先の、フィールドショップ中原で行われたタイヤのチューブ交換のセミナ こちらは自分の自転車をつかって実際にタイヤのチューブを交換するものです。いろいろと注意点を聞きながら、実際に自分で作業が進められるので大変勉強になりました。チューブ交換後は、ブレーキの調整もあり、前回のモンベルでのセミナも大変役に立ちました。実際に自分の自転車いじってみるとその構造などがわかって、理解が深まりました。これで、タイヤパンクの際はすばやく対応できるようになったと思います。チューブ交換のセミナの際に、SurlyのKarateMonkyに乗られている方も出席されていました。私と同じ黒いフレームでかっこよかった。服装も決まっていて、見習いたいとおもいました。かっこいい。(お店のブログに写真を掲載してもらいました。はじで作業に熱中しているのが私です)

0 件のコメント: