5/02/2010

ベーグルを求めて_1

こちらのブログで書くSubjectでない気もしますが、自転車がらみなので・・ 私は大のベーグルファンです。アメリカ駐在時代に、そのおいしさに、惹かれ愛好家となりました。硬くて、むっちり 翌日にはがちがちになる ベーグルが好きです。食べ方は、シンプルにそのまま食べるか、二つに切ってトーストしてバターか、Philadelphiaのクリームチーズを塗ってたべます。これが、最高。ものをはさむのはいけません。この、ベーグルの好みは、かみさんとも意見が一致しており、数少ない共通項目となっております。そんな、私が日本でベーグルに満足できず、あちこち探し回っております。(アメリカから帰国して はや16年) 昔は、広尾の”FOXベーグル"がほぼ、NYで食べていたベーグルを再現しておりましたが、いつの間にか閉店。その後、ベーグルブームなどと盛り上がりましたが、あの硬いもっちりしたベーグルは日本では受け入れられないのか姿を見せておりません。有名ベーグルショップ店では"やわらかいベーグル"などと言って販売しており、ベーグルマニアの私は”そんなのベーグルじゃない"と怒り心頭だったわけです。ネットでしらべて各地のベーグルを食しましたが、なかなか満足できずにおりました。日本で売っているベーグルはどうもパンっぽい感じなんですよ。そんな中 最近 白楽ベーグルを知り、よし 行ってみようということで、ちょうど自転車のタイヤを38から25に交換したところだったので、いざ試運転。お店は、反町の神大近くにありました。おしゃれなカフェ風。その場では食べず、リックサックに入れて家路を急ぎましたが、なんと白楽駅前でパンク。自転車乗っていて走っている最中にパンクは初体験。工具をだして、修理をスタート約30分ほどかかりましたが、現場でパンク修理というのはいい経験したなと思います。細いタイヤは弱いんですね。しかし、駅まん前の道路でいい親父がパンク修理とは情けない・・・ 話は、かわってベーグルですが私の評価も、かみさんの評価も合格点。すばらしい・・ さっそく今日の朝は、ベーグルトーストいただきました。
20100501ベーグルを求めて

0 件のコメント: